Sがおおいn

FF14とかゲームしてたり自作キーボードで遊んでたり。

最近のFF14

ずいぶんとお久しぶりです。 猛烈に仕事が忙しくてという言い訳ですが、ブログの存在自体を忘れていたほどです。というわけで、暇なので書きます。 FF14 ゼノブレイド3が発売しまして、そちらをやっている間はなかなかプレイする時間がありませんでしたが、…

ゼノブレイドクロスはじめました。

ゼノブレイドクロスとは ゼノブレイドは有名ですね。2も人気を博しておりました。私もプレイしました。1は周回しまくってますがいつまで経っても面白いです。2は面白かったと思うんですが忘れました。また今度やろうと思います。今回はクロスの話です。ゼノ…

クリスタルコンフリクトのススメ!(6.11)【攻略・初心者向け】

はじめのはじめ なんかいっぱい書こうと思って校正頑張っていたらいつの間にか次のパッチが来ていました。 すごく気合い入れて作っているコンテンツなんだろうし、はじめだからそうなのかもしれませんが、パッチ毎の修正が早すぎます。1シーズンの中で何回修…

大人になるということ。

テレビって見なくなりましたよね。 実は引っ越しをしてたのでテレビの配線をするのも面倒でとりあえず無線LAN起動してテレビにはFireStickを差し込んでしばらくYoutubeとNetflixで過ごしていました。さすがに見られるものを見れないままというのも気持ちが悪…

言い訳をしつつLainを紹介する

しばらく更新していなかった。 べらぼうに忙しくて存在を忘れていました。 ようやく更新できそうな状況となったようなそうでもないような。まあ気楽にまた書きたいことがあれば書いていくスタンスでやっていきたいと思っています。 なんで思い出したのか。 …

Eucalyn配列を使ってみよう

Eucalyn配列とは eucalyn.hatenadiary.jp ちなみに普通の配列はQWERTY配列と言います。 使ってみての感想 Planckのキー配列を変更してチャレンジしてみました。かなり辿々しいタイピングになりました。ブラインドタッチができなかった頃の記憶なんてもうあり…

On the 15を買いました。

On the 15 オリジナルケース版 tarohayashiさんが設計したキーボードです。 booth.pm 特徴 ProMicro不要 Ortholinear(格子配列) 15列×4行の60キー うち4キー分をロータリーエンコーダとできる Remapに対応(ロータリーエンコーダの割当もRemapで可能) 作…

NUPHY Air75

最近見つけたかっこいいキーボード それがNUPHY Air75 Wireless Mechanical Keyboardなんですが現在売り切れの模様。残念。 Air75 Wireless Mechanical Keyboardnuphy.com 特徴 Gateronのロープロファイルキースイッチを採用しており、キーキャップもオリジ…

現在の興味津々

興味というのは物欲でもある 今興味があるのは3Dプリンタ、VRヘッドセット、電動昇降デスクです。 3Dプリンタ やっぱり自分で作れるというのは良いことだと思います。3Dプリンタがあれば物の修理や便利グッズが簡単に手に入るのではという目論見や自作キーボ…

MiniAxeかっこいいなぁという話

まずはこれを見てほしい とうとう Miniaxe のケースを作りました!アームレストも作りました。オイルステインの塗り方むずかしい。 #自作キーボード pic.twitter.com/XLhmbt6jrz— r_ziscard (@r_zis) 2021年7月9日 かっこよすぎでは? ミニマルなキーボード …

PRK Firmwareの続き

詰まっている問題が分かったので @hasumikinさんにリプライ頂いて判明しました。 ボリュームキーが動作していない。→PRK Firmwareはメディアコントロールキーに未対応だったみたいです。なのでどう頑張ってもボリュームキーは動かないようです。実装計画はあ…

Amazon Musicはいいよって話

Amazonサブスク Audibleも良い、AmazonMusicも良い、AmazonPrimeも良い。KindleもUnlimitedである。我が家はAmazonのコンテンツのサブスクしまくっている家。 サブスクって最新コンテンツなくない? 意外とMusicは配信が同時に来たりするので、モノによると…

SU120とPRK Firmware

QMK Firmware分からなすぎる問題 ビルドガイドの通りの手順でコンパイルしているのになんでエラーやねん。ということが多すぎて早速ウンザリしているところでした。KMKというのがPythonであるのでそっちがいいかなとも思ったのですが、作例があまりない気が…

FF14ハウジングのポイント(初心者向け)

はじめに ハウジングの始め方ですが、いきなり土地を買ってもいいですがアパルトメントやFCハウスの個室でやってもいいと思います。初心者が土地を買ってやる場合は注意点があります。 そもそも土地が手に入らない 土地代がまあまあ高い(+家具を揃えるお金…

DJMAXをやって思い出す音ゲー

DJMAXとは beatmaniaによく似た音ゲーです。韓国産だったと思う。出始めはパクリ感を否めませんでしたし今考えてもパクリだとは思いますが、ちゃんとアップデートもされていて曲のクオリティも高いので、もはや別シリーズみたいな感じになっちゃってますね。…

G13がどうして終了を惜しまれるデバイスだったのか

G13とは Logicoolが昔販売していた左手デバイスです。現在は完全に生産・販売が終了しています。今回は「G13は良かったよね」という声をよく見るので実際はどうだったのかを考えてみようと思います。 ascii.jp 調べてみると当時の実売は6000円ぐらいだったの…

G600の品薄問題と海外からの購入

海外からの買い物って勇気いるよね 最初に海外からの買い物をしたのはボードゲームにハマっていた頃、日本で流通していないゲームを買うためにAmazon.comで買い物をしたことだったと思います。Kickstarterにもお世話になりましたし、今でも面白くてよく見て…

EndGameへ向けて

EndGameとは 俺の考える最強のキーボードのこと。これを目指して自作キーボードを作っているのだ!と見せかけて、思惑とは裏腹に魅力的なキーボードを見つけてはポチってしまい次々とキーボードを組み立ててしまうのだ。 私の考えるEndGameの条件 今の所考え…

ティアムーン帝国物語

ティアムーン帝国物語とは Wikipediaを読むがよい。ポンコツのお姫様がギロチンにかけられて死んだ・・・はずが、なぜかタイムリープしていてギロチンを回避するために奮闘する物語です。まあありがちでご都合主義ではありますが、主人公の絶妙なバランスな…

FF14占星術師6.0所感

はじめに この記事は私の占星術師の運用がうまく行っておらず何とかしようと考えをまとめるために書いています。スキル回しの話もできません。ご了承ください。 6.0になって 占星術師はピュアヒーラー枠として固定されました。ダイアーナルセクトもノクター…

思ったことを書く

はじめに 非常に個人的に思っていることなのでどうか真に受けないように、一理あるかもねってぐらいで捉えてください。もしかしたら同じことをどこかで言われているかもしれません。 結論から 思ったことを書き綴ることは、マインドフルネスに通ずるものがあ…

FF14左手デバイスの運用(多ボタンマウスの併用)

LHP14 私が使っている左手デバイスです。自作キットが売っており自分で組み立てる必要がありますが、安価で供給も安定しておりカスタマイズもしやすいです。 sssssssssn.hatenablog.com キーアサイン 最初はキーボード左側のようにアルファベットを割り当て…

FF14多ボタンマウスの運用とMOマクロ

今回は私のFF14プレイ環境についてご紹介します。 入力はキーボード・マウスでFF14を遊んでいます。そしてマウスは多ボタンマウス(G600)です。結構使っている方も多いのではないでしょうか。今は占星術師、賢者をメインでやってます。 少し特殊な操作環境…

自機と自キと

あけましておめでとうございます。 変わらずてきとうなブログですが今年も思いついたことを書き綴りたいと思います。 此度は自作キーボードの話ではない そういうわけであしからず。FF14というゲームは自分の操作する主人公となるキャラクターを自分でメイキ…

2021年振り返り

コロナ 相変わらずコロナの年であった。ワクチンも摂取でき、少しずつ驚異は遠ざかっているような気がするけど、まだまだ規制が必要という状況。コロナの感染者数はおそらく風邪よりも少ないような状況が続いているけど、重症化すると大変だから仕方がないで…

我がPC環境について2022年

まだ2022年じゃないけれど あと1日しかないし大丈夫。嘘ではない。 FF14に夫婦ともどもハマったことにより ゲーム専用の部屋を作ることになりました。我が家は賃貸の2LDKです。一部屋は寝室として使っていまして、もう一部屋は奥さんのクローゼットだったり…

焦ることはないのです

暁月をクリアしまして結構経ちましたね ゆるふわプレイヤーの私としては大して準備が必要とならないほどよい難易度(と思っている)極コンテンツもさくっとクリアしてなんとなく装備も整いまして。無事パンデモニウムも早速踏破しました。ヒーラーとしては胴…

続 LHP14の組み立て

LHP14を使い始めて 少しずつ慣れてきました。とりあえず極コンテンツでも運用問題なかったのでこのまま使っていこうと思います。これといってトラブルはなし。相変わらずキー配列が定まらずうまくジャンプができません。まあ、正確なジャンプが必要なコンテ…

LHP14を組み立てました。

LHP14とは Trinity Ironworksさんの自作キーボードというか自作左手デバイスです。そして左手デバイスとはなんぞやというと、主にゲームなどをする際に左手のキーボード操作をしやすく設計されたキーボードデバイスです。親指にジョイスティックがついており…

IMMERSE GAMEPACK FINAL FANTASY XIV EDITIONの感想と登録

FF14の6.0で実装されたオーディオ機能 自分の右耳を撮影しデータを送ることで耳の形に合わせた音を作り出し、バーチャルサラウンドを実現する機能です。外部の会社が提供しているものをFF14に合わせて実装されたものです。お値段は税抜2200円ですが、早期割…