Sがおおいn

FF14とかゲームしてたり自作キーボードで遊んでたり。

ゲーミング40%キーボード

f:id:sssssssssn:20211112232001j:image

Helixとの出会い。

遊舎工房という自作キーボードのお店があります。そこでこの間、福袋のようなものが売っていましたので思わずポチり。届いた中身を確認しましたらHelixのキットとKailh ChocoV2茶が入ってました。1万円ぐらいの中身が3万円弱の値打ちがありテンションが上がりました。ただ、Helixって格子配列のとてもシンプルなキーボードで果たして使えるのか?という疑問が。

 

ゲーミングキーボード

ゲームってWASDで上下左右に移動するんですけど、通常のキーボード配置ってWがSとややずれているためなんか違和感があるんですよね。慣れている方はそんなことないと思うかもしれませんが、前に行きたいのにやや左に中指を伸ばさないといけないのは非常に違和感があります。ゲーミング名乗ってるくせになんかずれてる…許せん…!!

 

格子配列

既存のキーボード配列なんてクソ喰らえ。格子配列こそ人間工学的デザインなのだ!最初使うと思った場所にキーがなくてびっくりするよ!!慣れたら普通のキーボードが打てなくなるよ!!

 

Helix

すごくシンプルで使えるのか不安でしたがこれは良い。シンプルなので配置を覚える学習コストが低い。故に使いやすい。分割しているため肩こりともおさらば。そう、こういうのが欲しかったのよ。ぶっちゃけちっとも欲しいと思ってなかったキーボードなのに見事にハマりました。ありがとう遊舎工房!!

f:id:sssssssssn:20211112232130j:image

キー配置

40%キーボードの配置が好きというかそうでありたいのですが、勿体なくて5列でHelixを組み立てました。ですが心は40%なので配置は40%です。意味わからんね。レイヤー変更でQを1にします。非常に良い。ちょっとシンキングタイムがあるけど。問題はWを押すと数字になったりする点。ゲームをするには不都合極まった。というわけで、ゲーム用のレイヤーを作って解決です。

 

これを参考にして…

自作の左手キーボードを作ってみたいと思います。左手親指をいっぱい活用したいのでね!あとPlanckキーボードが欲しくなりました。外で使うには分割キーボードはエキセントリックすぎてちょっと恥ずかしいのだ。