Sがおおいn

FF14とかゲームしてたり自作キーボードで遊んでたり。

真・女神転生5はじめました。

真・女神転生とは

毎度ながらググってください。その方が分かりやすいです。端的に言うと崩壊した東京でヒャッハー!しながら悪魔とポケモンバトルで神をも倒す。マルチエンディングになっており、選んだ選択肢や行動によって変わります。何が悪で何が善か立場や価値観によって変わるので割と若い頃の人生観に影響を与えるような気がします。あと神話オタクになりがち。

進捗状況

まだプレイ時間が10時間程度です。いつの間にかSwitchのJoy-Conが壊れており、携帯モードで遊べなくてなかなかプレイ時間が取れません。Joy-Conの故障については自己責任において自分で修理するキットを注文したので届いたら直します。まあなんとかなるっしょ。ようやく使える属性が揃ってきてプレスターンバトルが機能してきた感じです。相変わらず伸るか反るかが激しいゲーム性だなと思います。序盤は苦労しますけど、色々揃ってくると作業になりがちですよね。たぶん今回もそうなるんじゃないかなと思ってます。同じシステムで長時間やる以上、これはどのゲームにも言えること。序盤の難易度がキツめなのもそのあたりのバランスをとっているのだろうなと思います。うっかりよく全滅するんですが、容赦なくセーブデータに戻されるあたりが痺れますね。いっぱいセーブしよう。

最高に不満な点をひとつ

それはカメラ。非常に質が悪い。近年で一番悪いと私は思う。何か設定を見落としているのではないかと思ってググってしまうぐらいです。視点が主人公に近すぎるし、カメラが思ったように動かないのでおそらく3D酔いしやすい方にはかなりキツいのではないかと思います。モッサリが原因なのかもしれない。PS5とかSteamとかで発売されるならそっちのほうがいいです。そんな予定ないので分かりませんが。とにかくお気をつけて。

まだまだ物語は序盤

まったく話が進んでいないためそのあたりの評価はまだまだできませんが、あまり評判のよくない4でも私はまあまあ楽しめましたので、今回も楽しめると確信しています。やっているうちにアップデートされてカメラが良くなることも期待しています。