Sがおおいn

FF14とかゲームしてたり自作キーボードで遊んでたり。

DJMAXをやって思い出す音ゲー

DJMAXとは

beatmaniaによく似た音ゲーです。韓国産だったと思う。出始めはパクリ感を否めませんでしたし今考えてもパクリだとは思いますが、ちゃんとアップデートもされていて曲のクオリティも高いので、もはや別シリーズみたいな感じになっちゃってますね。Steamのセールのときに買ったのですが、目が回るぐらい曲が入っててとてもよいです。

音ゲー遍歴

もうずいぶん昔に友達の家でやったbeatmania2ndMIXが最初の音ゲーだったと思います。今思えば雑な作りのゲームでしたが楽しかったです。DDRもやりましたし、llDXもやりました。ゲーセンの爆音で聴くBrilliant2Uがめちゃくちゃかっこ良くて親にねだってスピーカーやウーハーを揃えてもらいました。でもllDXの頃には難しくてついていけなくなった記憶があります。ゲーセンに行くのも音ゲーのために行きました。カツアゲに遭いそうにもなりました。やっぱ昔のゲーセンってアンダーグラウンドな雰囲気でしたよね。llDXは今見たらナンバリングが29になってて自分も歳を取るわけだと思いました。それとは別に自宅ではBM98でもよく遊びました。実際に自分で曲を作ったりもしましたね。音ゲーを通して色んな経験もできましたし、今の自分を形作る要素のひとつだったんだなと今思い返して思います。

久しぶりにDJMAXをやってみて

最初のDJMAXに入っていた曲ができてすごく懐かしかったです。難易度がノーマルしかできません。なんとか頑張って6キーやってます。動体視力というか判断力と言うか瞬発力が全く足りなくて老いを感じざるを得ないところが悲しいですが、少しずつ難しいのをやれるようになったらいいなというところ。K-POPって言葉は当時はなかったですが今思えばK-POP