Sがおおいn

FF14とかゲームしてたり自作キーボードで遊んでたり。

FF14ハウジングのポイント(初心者向け)

f:id:sssssssssn:20220128215405p:plain

はじめに

ハウジングの始め方ですが、いきなり土地を買ってもいいですがアパルトメントやFCハウスの個室でやってもいいと思います。初心者が土地を買ってやる場合は注意点があります。

  • そもそも土地が手に入らない
  • 土地代がまあまあ高い(+家具を揃えるお金も必要)
  • 床面積に対して設置数が少なめ
  • 階段位置が決まっているため、そのための間取りを作る必要がある

こんな感じです。もちろん上手な方はいきなり土地を買ったほうが楽しめることも多いでしょう。そんなこんなでアパルトメントやマイハウスを購入した後、ハウジングに役立つポイントを4つご紹介します。

家具を置く前にやること

それはズバリ部屋を狭くすることです。はじめてハウジングをやろうとしている方には、はぁ?と思われるかもしれませんが、騙されたと思って床面積を半分ぐらいにパーティションで区切ってください。部屋を狭くすることにより設置数にゆとりができます。アパルトメントでは設置数の上限が100に設定されています。Sハウスでは200です。それがどれぐらいのものなのか想像が付きづらいと思いますが、部屋を区切らずに家具を設置するとまだまだ家具を置きたいなぁというところで上限に達すると思います。そうすると情報量が少ない部屋になってしまいます。なんかいまいちな部屋は大物家具ばかり設置されていて小物が置けずに「なんか普通の部屋だね」という印象になります。家具は密度高く置いたほうが雰囲気が出ます。 f:id:sssssssssn:20220128224956p:plain

光源を意識する

ハウジングのメニューに照度の設定があります。デフォルトでは5に設定されています。この状態はリアル世界で言うところの天井の蛍光灯で部屋全体を照らしている状態です。でも、リアル世界でも間接照明を使ったほうがオシャレな雰囲気の部屋になりますよね。そういうことです。なるべく蛍光灯の明るさを使わずにフロアランプやランタンなどで光源を作ったほうがエオルゼアの部屋もオシャレになります。そのためにも設置数には余裕が欲しいです。光源となる家具もたくさんありますが光の色をなるべく統一してください。暖色と寒色は使い分けたほうがいいです。生活空間では暖色が落ち着く感じがします。もっとクールな部屋にするときは寒色を選ぶと良いでしょう。それと窓から差し込む光もキレイで良いです。デフォルトの窓では若干少ないのでこれでもかってぐらい自分で付けたほうがキレイかもしれません。 f:id:sssssssssn:20220128215411p:plain

浮かせについて

浮かせと呼ばれる家具設置テクニックがあります。一応バグではあるのですがあまり無茶な置き方をしなければ公式から許容されています。浮かせと呼ばれるテクニックにもいくつか種類があって、簡単なものから面倒なものまであります。さっき申しましたように元々がバグなので一定の儀式(手順)を行うとできるのですが、脈略のない手順なので初めての方は戸惑うというか難しいと感じるかもしれません。しかし、浮かせは必ずできないといけないテクニックではありません。だって家具は床に落ちるものですもの。作りたい部屋に浮かせのテクニックが必要なときに検討するとよいと思います。 f:id:sssssssssn:20220128233132p:plain

どんな部屋にするか思い浮かばない

はじめから部屋の全貌を想像して制作できる人はあまりいないと思います。まずは何のための部屋なのかを明確にしておくと分かりやすくなります。そしてそのためにはどういう雰囲気の部屋であるべきなのかを考えます。そしてどこから作っていくかですが、私はまずプレビューモードで置きたい家具を置いてみてその周りをどうするか作ってみる。そしてまた置きたい家具を検討するというのを繰り返して部屋を盛り付けていくことが多いです。千里の道も一歩からです。部屋の一角を作ってそれを広げていくスタイルです。プレビューモードは全部の家具を見ることができるので、気に入った家具が見つかったらマケボに走ったり制作してみたりですね。それと上手な方のアイディアを真似るのも個人的にはいいと思います。さすがに真似たものを自分が考えたと言うのはダメですが、ゼロからアイディアを生み出すのは相当苦労します。それよりはこの部屋のここがいい!というのを見つけて自分なりにアレンジして作ってみるのが良いと思います。Youtubeにもたくさん作例やノウハウがアップロードされていますよ。動画なのでどこから手を付けているのかも分かりやすいですしね。

最後に

せっかく土地戦争に勝利して手に入れたマイハウス。でもハウジングのやり方がわからないからただの家具置き場になっているのでは勿体ないです。フレンドを呼んで一緒に過ごしてもいいし、お店RPしてもいい、景色の良い背景を作って撮影スタジオにしたり、あるいはただ自分が落ち着いていられる場所にしたり、とにかく色々なことに使えるスペースです。自分好みの空間を作って楽しんでみてください。